7/30/2017

本物の放つエネルギー

美しい花にはエネルギーがある


私のプロフィール写真に掲載しているブーケは
アートフラワーで作成したものです。

アートフラワーも、プロが作成したものは、
本物と見紛うほどの美しさ

一度完成すれば、
永遠に続く美しさが魅力です

しかし、
やはり生花のブーケと
決定的に違っていることは

香りがないことと
放つエネルギーが全く異なっていること

やはり本物には、
本物のエネルギーがあるのです。

生きている花は
どんな花でも美しく、
澄んだエネルギーを放っているため、
そこにあるだけで、気持ちを穏やかにしてくれます。

なので、
私は、できるだけ部屋に生花を欠かさないようにしています。


「美しい花」

と言えば、

先日
アルチンボルド展を観てまいりました。


アルチンボルドの
四季シリーズより「春」

80種もの
美しい花を組み合わせて人物を描くという
奇想天外な作品

後のシュルレアリスムに多大な影響を与えたアルチンボルド

この作品が如何にして生まれたのか、
ハプスブルク家の歴史がなければ
この作品も、
そして後に影響を受けた作品も生まれなかったであろうという、
運命の不思議

各作品は通常別々に所蔵されているため
四季シリーズが一堂に会する
という奇跡の展示であり

かねてより

一度に全部観てみたい
という、念願かなっての鑑賞となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...