6/14/2017

変化を恐れない

人間とは、
安定志向の生き物である


今でこそ、直感に従うようになった私ですが、

以前は、どうしても思考が勝っていました。



直感に素直に従うのであれば
内なる声は変化を望んでいるのに、

思考は、
常にブレーキを掛けて来るのです。


何れを選ぶべきか


悩んでいると、
周囲からは変化ではなく、安定を勧められます。

「何故そんなことをするの?」

「今のままで良いじゃない?」


自分に自信が持てなかった以前は、
周囲の言葉に従うことで、
無理矢理自分を納得させていましたが、


美しいものに触れ、
ハイヒールの哲学を学び、
本物を知ることで

内側の感覚が研ぎ澄まされ
心のベクトルが正しい方向へと向かうに連れ、


周囲の声と内なる声との違和感が、
徐々に大きくなってくるのを感じるようになりました。


飛行機も離陸時が一番難しいと言われ、
一度軌道に乗ってしまえば、後は比較的スムーズに進むように、


自分の声に従って、
変化への一歩を踏み出す瞬間が
一番怖く、エネルギーを使います。

しかし、
一歩踏み出してしまえば、後は歩き出すだけ


自信をつけてから一歩を踏み出すのではなく、

一歩を踏み出すことで、自ずと自信がついてくるのだと思います。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...