12/14/2018

祈りを込める

先日のことですが
東山魁夷展へ行ってまいりました

 
東山魁夷の
あの美しいブルーに触れると
 
画の前に立ち
思わず深呼吸したくなる

静謐であり、清々しい
 
どこまでも深く、優しく
切ないブルーの世界


まるで
魂が浄化されるような
重く淀んだ空気さえも一掃するような

清らかな感覚に包まれます

会場は、多くの人出でしたが
 
その場がどれ程喧騒に包まれていても

画と向き合った瞬間
たった一人の世界に入れるという不思議

今回の展示は
 
東山魁夷が、鑑真和上のために制作した
唐招提寺御影堂の障壁画
 
その全てが一堂に会する
またとない機会であり
 
御影堂がそのまま移築されたかのような
素晴らしい空間を堪能いたしました

 
 
なぜ絵を描くのか

長年、自らに問い続けた先に
東山魁夷が到達した答えは

描くことは祈ること

その瞬間、戦慄が走った

だからこんなにも
静謐で清らかなのだと

私が導かれた答えは

美しく生きることもまた祈ること

一歩一歩
美しさと祈りを込め
 
精進してまいりたいと思います
 




0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...