4/08/2020

過信の罠

今は本当に
これ以上ないというほどに、大変な状況である。

終わりが見えない
という状況であることが
益々不安を掻き立てる。


ここまで状況が拡大してしまった要因
そのひとつとなっているのが

特に、若い年齢層による

自分は大丈夫である
という過信であると言われている。


過信、というのは
人生においても、大きな落とし穴である。


美しく在ること
美しく生きること

掲げるビジョンを前に

自分は出来ている、と過信した瞬間
突然目の前に出現した
大きな落とし穴に嵌ってしまうのである。

積み上げてきたものが
一瞬で崩れてしまう

それが、過信の恐ろしさであり、罠である。

常に
目指すものは、一歩先にある

手を伸ばせば届きそうなところ

しかし
あと一ミリ届かないところ

その先に、辿り着く美しさがある
そう信じて
決して歩みを止めないことである。



0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...