3/22/2020

一歩に込める

「いつも素敵ですね」

駅で電車を待っているときに
同年代の女性が声を掛けてくださった。

「いつも」

と言っていただけたことが
嬉しく

改めて身の引き締まる思いがした。

通勤電車とは、大抵の場合
毎日同じ時間、同じ場所の車両に乗ることが多く
恐らく
乗り合わせる方々も、同じ顔触れが多いと思われる。

私は電車の乗り継ぎがあるため

慌ただしい朝の時間

乗り継ぎの際に
人の流れに合わせて歩こうとすれば

間違いなく歩幅やスピード
美しさへの意識
全てのコントロールを失ってしまうであろう。

流れを邪魔することなく

且つ
美しさを損なうことなく歩くということは

一歩に込める意識をより必要とする。

例え一度でも
美しくない歩き方をしてしまえば

その女性から

「いつも素敵」
だという評価はいただけないであろう。

たった一度のミスでも
全てを台無しにしてしまう。

それ故

例え如何なる時にあっても
決して美しさの意識を欠かすことなく

一歩に思いを込め
美しく歩きたいと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...