6/26/2017

情熱さえあれば

年齢は言い訳にはならない


週末
フルートの発表会がありました。

複数の先生達による合同発表会であり、

普段お会いすることのない方々の曲を聴ける
とても良い機会でした。


普段のレッスンとはまるで違う、
200名収容のとても広いホール

しかも
ステージに上がり、
皆の注目を一身に浴びながらの
たった一人での演奏

参加された
生徒の方々の年齢も様々でしたが、

中でも

恐らく一番ご高齢の、
80代と思われるご婦人の演奏に、
大変驚きました。


その方は、
非常にゆっくりとした足取りで
ステージに上って来られましたが、

楽器を構え、演奏を始めた瞬間、
背筋がすっと伸び、
しっかりと音をホールに響かせ、
美しく演奏していらっしゃいました。


周囲のエネルギーを瞬時に吸収して、
自分のものにする

それは、
フルートを手にした瞬間

同様に
ハイヒールに足を差し入れた瞬間


美しくありたい

美しい音色を響かせたい


そのマインドがあれば
年齢は全く関係なく、

いつからでも

いつまででも挑戦することはできる

ということ

そして
その挑戦に終わりはないのだ

ということを


学ばせていただきました。








0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...