4/26/2017

決断力の変化

自信を持つこと

以前に比べ、迷うことが少なくなりました。

鈍かった決断力が、徐々に研ぎ澄まされてきている感じ。

それは、
以前に比べ、自分にも自信がついてきたからだと感じています。

これは紛れもなくハイヒールの恩恵のひとつ


小説の世界でも、

イプセン「人形の家」のノラ 

森鴎外「雁」のお玉 

女性が一歩を踏み出す勇気を持つことが
難しかった時代に

踏み出す決断をしたノラと
決断できなかったお玉

この二人の違いは、何か?
というテーマで、学んだことがありました。

本当は、ドアはいつでも開いているのだけれど、
一歩進める勇気を持てるかどうか

もしかして、二人の違いのひとつは、
ハイヒールを履いていたか否か?

かも、、、

もしお玉がハイヒールを履いていたら、、

結末は変わっていたかもしれませんね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...