10/22/2020

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。

時が経つのが、あまりにも早く

多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか

思い出せないことも多い。


振り返れば

昨年までは当たり前であったことが

今年は、当然ではなく

これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。

もう元に戻ることはないであろう。


生活する上で、不自由、不都合を感じることも多いが

逆に、この状況であるからこそ、人との繋がりや

人の温かさを

より感じるようになったことも事実である。


病気になり、入院となれば

お見舞いにゆくことも、会話をすることも制限され


当たり前に会話ができていた日々が

いかに幸せだったのかと

改めて感じる。


しかし、出来ないことに目を向けるのではなく

この逆境において、気付くこともある。

むしろ、逆境だからこそ、出来ることもある。


時には

先の見えない不安に押し潰されそうになることもある。

大切なのは、今に目を向けること。


日常に満ちている幸せに、自分がいかに気付くか。


思考の転換


これもやはり、脳科学で学んだことである。






0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...