5/23/2017

一期一会

瞬間、瞬間を、大切に生きる

貴重なご縁をいただき、
有難いことに、
日々多くを学ばせていただいております。

お一人は
これから病気療養に入られるとのこと、

一期一会

この言葉を知っていても、
自分がどれだけ理解していたか
病気になった今ほど、この言葉が身に染みたことはない


かけがえのない一日一日を
大切に、
当たり前と思うことも、全てが一期一会であり、
感謝して生きてほしい
と仰いました。

もうお一人は、
ハンドメイドの先生をされていらっしゃる方


アイデアは毎日、泉のように湧き出てくるのに、
体がそれについて行かないことが歯痒い

手仕事は、真心と幸せを送る仕事であり、
それは、今とても必要なことなのだと

お二人とも
共通して仰ることは

自分の使命を全うし、
持ちうる知識、経験、

それを後世に伝えてゆきたいのに、
体調に左右され、
なかなか思うように出来ないのがもどかしい


私が、常々大切にし、
尊敬しているのは


誰かの為に何かをしたい

という気持ち

そして、そのためにできる限り行動すること


尊敬する方々の思いを
受け継ぐべく、
私に出来ることを見極め、行動してゆきたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...