6/20/2017

決断力をつける

心の声に従う


昔から

自分の意見を主張するより、
人に合わせることを優先してきました。


しかし、
様々な出会いや
経験から学んできたことは


心の声に繊細に耳を傾け
どんな小さな声も無視せず、

直面する一つ一つの出来事に
しっかり向き合って決断する

ということ。


向田邦子さんのエッセイ
「手袋を探す」

も、そんな出会いの一つ

ある年の冬

気に入った手袋がなかなか見つからず、
適当なもので妥協したくなかった彼女は、
その冬を手袋なしで過ごします。

上司から、

「そんなに拘りが強いと、女性は幸せになれないよ」
と言われ、

改めて
自分と向き合うことで気づいたこと

それは

自分には
決して譲れないもの
曲げられないもの

があるのだということ



そのことに気付いた彼女は、
会社員ではなく、
脚本家への道を歩むことになるのでした。


この本に感銘を受けてから


私も、一つ一つの決断をする際は
必ず
心の声に耳を澄ますようになりました。


自分を騙し
小さな違和感に目を瞑り

人の顔色を窺いながら
妥協の人生を歩んでいるのでは、

本当の自分を生きることはできない


心の声を聴き
決して些細な違和感を逃さないこと


何事も自分の心に従って行動することで


惑わされることなき決断力
を身に着けることができるのだと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...