10/31/2017

ピンポイントの意識を入れる

木枯らしも吹き、寒さが厳しくなるにつれ
 
一瞬でも意識を怠ると
 
背中も、肩も自然と丸まり
デコルテも閉じてしまいます。

また日常生活に於いては
パソコンやスマートフォンを使うことで
 
常に頭が前に来てしまう状態

このような姿勢は
美しくないばかりか
身体にも悪影響を及ぼします。
 
 
ハイヒールを美しく履いて歩くためには

 
如何なる時でも
デコルテを開き、頭を後ろにプッシュし
腹筋を引き上げ、軸を作ること

 
頭の重さは、米俵一つ分とも言われるほど
とても重いものですが
 
頭を正しいポジションに乗せることで初めて
 
身体に無駄な負荷を掛けることなく
軸とすることができます
 
 
母子球の意識と同じく
頭のポジションもピンポイントであり
 
 
僅か一ミリ、前に来ても後ろに来ても
バランスが崩れてしまう
 
 
正しい位置でキープするには
意識を確実に入れなければなりません
 
 
以前は、月に一度は通っていたマッサージですが
 
ハイヒールを履くようになって
気づけば最近は全く通わなくなっていました。

 
ご案内を頂戴し
先日久しぶりに伺いましたが
 
担当の方に
 
「いつもお身体がカチコチでしたので
どうなっていることかと心配していましたが
久しぶりなのに、直ぐに柔らかくなりました」
と驚かれました。


背中と頭のポジションを正しい位置にキープすることは
私の中でも、未だ大きな課題ですが
 
 
以前に比べて、意識を欠かさず入れることで
 
身体が悲鳴を上げる前に
修正することができるようになったのではないか
と思います。
 

頭のポジションが正しくなければ
 
軸を捉えられないばかりか
腹筋も正しく使うことができず
 
結果、余計な筋肉を酷使することになり
首や肩のみならず
 
身体全体に大きな負担をかけていたのだと
気づきました。

 
デコルテから美しい光を放つようなイメージで
デコルテを最大限に開き
 
 
頭を正しいポジションにキープする意識
 
寒さの中にあっても、美しく在りたいと思います。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...