2/06/2018

美意識を研ぎ澄ませる

美意識もまた
意識するのを止めた瞬間に低下してゆく
 
 
それは、本当に美しいでしょうか?


街で目にする様々なファッション

今という時代の変化を感じることが出来
とても興味深く感じます。

昨年流行ったファッションを
今年は全く目にしなくなった
ということも多く
 
その
流行り廃りのスピードの速さにも驚きます。

そんな中
数年前から目にすることの多い
ファッションのひとつが
 
パンプスにソックス

 
残念ながら
このスタイルは、全く私の心に響くことはなく
逆に違和感が募るばかりなのですが

先日
あるコレクションの
 
パンプス+ソックスのコーディネートを
目にする機会がありました
 
 
その足元は、一言で言えば
アートの一部として表現されており

アートとは
メイク、ファッション
ヘアスタイルから背景に至るまで
全てがトータルコーディネートされているから
アートなのであり
 
街で見かけるファッションは
その足元部分だけを
日常に取り入れているため
大いに違和感を感じるのだと感じました。

 
このスタイルは矢張り
美しいとは言い難く
 

有名なスタイリストの方のファッションを拝見しても
違和感があるのみで
全く美しいとは感じられないのだから
 
 
街で見かけるそれが
美しく感じられないのは当然かも知れません。
 
 
ハイヒールは
本来ソックスを履いて
身に付けるために作られたものではありません
 
 
真っ直ぐに伸びた美しくしなやかなラインの脚
そしてハイヒールの美しさ
 
二つが互いを引き立て合い
 
そして
美しく歩くことで初めて
 
 
そこに芸術が生まれるのだと思います。
 
 
流行っているから
と、安易に取り入れるのではなく


常にそれは美しいか否か


自分の美意識と照らし合わせて
一つ一つを選択してゆくためにも
美意識をより高めてゆきたいと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...