10/02/2017

習慣にする

約半年ぶりの茶道

茶室でお茶をいただくのは
かなり久しぶりのことでしたが

師匠のご縁で
美味しく、貴重な一服を頂戴することができました。
 
師匠の懐かしいお道具など拝見しつつ
様々なお話を拝聴し
学びの深いひと時を過ごしました。

 
久しぶりの茶室でしたので
正座、着物も久しぶりのこと

ご年配の方々は
大変な準備を終えた後でも
全くお疲れのご様子ではなく
着物で姿勢正しく、美しく歩く姿を余所に

こちらは想像以上の
筋肉痛と、久しぶりに味わう痺れに四苦八苦
 
 
何事も慣れるまでには時間が掛かるのに
元に戻るのは驚くほど一瞬だと
身をもって体験いたしました。
 

日々の努力の積み重ねの重要性は
ハイヒールもまた然りであり

エクササイズと意識を怠った瞬間
坂を下るように以前の姿に戻ってしまうことを
想像すると、恐ろしくもあります。



 
茶室の先輩方は
着物での立ち居振る舞いが習慣となり
意識すべき点を型として身に付けることで
無意識の域に達しているとのこと

茶道もハイヒールも
私は未だ道半ばであり
 
 
意識が習慣となり
無意識の域に達するまで、決して気を緩めることなく
美しさを追求してゆきたいと思います。
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...