11/29/2017

思い込みの蓋を外す

異なる視点で美を見出す


を観てまいりました


葛飾北斎が西洋美術の世界に与えた衝撃と影響

北斎を始めとする日本美術の表現方法は
当時の西洋美術界で常識と思われていた表現法を
大きく覆すものでありながら

それは西洋の印象派の画家たちに
驚きを持って受け入れられました。
 

西洋と東洋では
常識とされている表現方法が真逆だった時代

西洋では山を塊として表現するのに対し
北斎は山を線で表現

雨を点として捉えるのに対し
北斎は線として表現

視点は正面からではなく
俯瞰して表現

遠近法

主役が遠く小さく見えても
木や枝を前面に配し
ありのまま、目に見えるままに表現


北斎の作品がこんなにも多く
 
しかも
作品がそのままに
西洋美術に取り入れられていたことが
大きな驚きでした。


日本人が
ゴッホやセザンヌ、ゴーギャンなど
西洋の印象派の美術を愛するのは

その中に、どこか
日本人独自の美意識を感じ
親しみを覚えるからかもしれません。


思い込みという観点から見ると
ハイヒールも同様

ハイヒールは腰に悪い
ハイヒールは外反母趾になる
ハイヒールは痛みを伴う

ハイヒールがこのように言われているのは
世間一般で考えられている
誤った思い込みによるものです。


印象派の画家たちが
北斎の真逆の表現法に衝撃を受けたように

思い込みの蓋を外し
正しい知識を学べばこそ

ハイヒールで歩くとは
 
 
 
こんなにも身体に良いものであり
 
何より
美しいのだと衝撃を受けることでしょう。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...