7/26/2020

情報の取捨選択

本来ならば、オリンピックで沸き立っていたはずのこの時期
再び、戦々恐々たる雰囲気が漂っている。


社会で生きるために
必要最低限の情報は取得しなければならないが

その手段については
最近は、テレビをシャットアウトし、
インターネットからの
情報のみへと切り替えた。

テレビで報道される情報は、
不安を煽るもの、批判をするものばかり。
街の人々へ向けられたインタビューも
ネガティブコメントのみがとり上げられる。

(恐らく、ポジティブな意見もあるはずだと思うのだが)
権威者から寄せられる意見も、
先行きが暗くなるものばかり。

情報は必要である。

しかし
その情報も、意識せず取り入れていては
自分のマインドを持っていかれるばかり。

必要以上に不安に駆られることなく
自分を守るための情報のみに集中する。


情報を取捨選択しなくては
ネガティブの渦に飲み込まれてしまう。

マイナスの連鎖が起こらないよう
どこかでストップをかけること。

私は、朝昼夜
1日3度時間を決めて、意識を内側に集中することで、

放っておくと暴走してしまう思考を
ある程度コントロールするようにしており
必要以上に不安に支配されないよう、
意識することが出来ているように思う。


これもまた、脳科学の恩恵である。









0 件のコメント:

コメントを投稿

幸せとは

今年も、気づけば残り2ヶ月余りとなった。 時が経つのが、あまりにも早く 多くのことが起こりすぎ、何をしていたのか 思い出せないことも多い。 振り返れば 昨年までは当たり前であったことが 今年は、当然ではなく これから先は、全てが変わってゆくのだと感じる。 もう元に戻ることはないで...